【アハルテケステークス2025予想】本命バトゥーキ

アハルテケステークス2025の予想を公開します。

2025年5月31日(土曜)に東京競馬場で行われる1,600メートル(ダート・左)のオープン。

今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。

【葵ステークス2024予想他】5月31日勝負レース

先週は平安ステークス4年連続的中を筆頭に土曜はまずまず数も当たった、的中ラッシュとなった先々週の勢いそのままに、というような結果に。

ただ、日曜はちょっと勿体ないレースが1本、そしてオークス痛恨の4着で万馬券を取り逃してしまったので、今週も先週に続いて土曜で逃げ切り勝ちを決め、日曜は更に爆発させてやりたい。

カーネーションカップ予想結果

1着◎ジョスラン
2着▲クライスレリアーナ
3着☆エストゥペンダ

馬連 820円

3連複 400円

3連単 3,900円

跳ねなかった3連複が余計だったが、東京の芝、非根幹距離は毎週毎週仕事をする。

大日岳ステークス予想結果

1着○セリシエプラージュ
2着◎イグニッション
3着△ゴールドスター

馬連 690円

3連複 1,560円

3連単 4,900円

4着が3着ならド本線で万馬券が…というレースも、ここは迷いに迷った結果、正解を導き出した。

平安ステークス予想結果

1着◎アウトレンジ
2着○ロードクロンヌ
3着△レヴォントゥレット

馬連 1,560円

3連複 20,600円

3連単 83,590円

こちらの平安ステークスはこれで4年連続的中、完全に読めているドル箱レース殿堂入り。

あえて自信ありとは書かないと書いた通りの自信ありのレースだったが、しかしこの配当は美味しすぎというか跳ねすぎというか…。

来年もこちらのレースはバカの一つ覚えで足りる可能性が高いので、是非覚えておいて下さい。

【目黒記念2025予想オッズ】1週前追い切り評価・アドマイヤテラ、サンライズソレイユなどが出走する名物ハンデ重賞!

韋駄天ステークス予想結果

1着〇テイエムスパーダ
2着…リバーラ
3着▲クムシラコ

5着◎ロードベイリーフ

軸は僅かに足りなかったが、▲クムシラコは予想にも書いた通り、枠がもう少し外なら軸にしていた馬。

そして消した2着馬も点数の関係で消しただけだったので、もう少しぶっ飛んだ印の打ち方をして勝負レース予想として公開していれば29万馬券が…というのは書いても意味がない。

ただ、今後はこのようなミスはないようにしないといけない。

フリーウェイステークス予想結果

1着△グロリアラウス
2着〇オメガキャプテン
3着▲コスモアディラート

7着◎リサリサ

人気が地味だった2,3着馬を上位評価していたが、肝心の軸が…という選択ミス。

オークス予想結果

1着☆カムニャック
2着〇アルマヴェローチェ
3着×タガノアビー

5着◎リンクスティップ

軸はダメだったが、▲パラティレーヌが僅かの差で足りずド縦目の万馬券が逃げる。

ただ、ここは人気が地味だったタガノアビーも穴としては怖い一頭と思っていたが、機械的に△エンブロイダリーの評価を上げた事が一番の失敗のような気もするので、

韋駄天ステークス、フリーウェイステークスに続いてちょっとしたボタンの掛け違いで正解に辿り着けなかったようなレースになるか。

よって今週はちょっとしたボタンの掛け違いがないよう、弱気にならず強気に攻めなければ…。

アハルテケS過去結果・予想

出典:TARGET frontier JV

・1人気 3.1.0.6

・馬体重500~519キロ 勝率11.4%、連対率20.5%、複勝率34.1%、単回収率113%、複回収率193%

・距離短縮 勝率6.4%、連対率14.9%、複勝率23.4%、複回収率172%

【葵ステークス2025予想考察】最終追い切り・調教評価・橘ステークスの勝ち馬ムイ、2戦無敗のウイントワイライトなどが出走!

アハルテケステークス2025予想

バトゥーキ

ここまで何度も本命を打ってお世話になっている馬。

前走のオアシスステークスは有利ではない最内枠スタートという点に加え、ゲートが決まらず後方からレース運びをする事になったが、

直線外から力強く伸びてくる見どころのある競馬で2着を確保(馬券を買いたかった前走もダートのレースは見送っていた時期という事で買いたくても買えなかった)。

それも直線で進路を内から外に変更する大きなロス、カニ歩きをしての結果であれば相当価値の高い着順で、勝ち馬とはタイム差なし、ハビレやぺリエール、モズミギカタアガリに先着している内容を見ると今回の相手、条件でも怖さを感じる。

ここまで大箱ではほぼ不発のない隠れた実力馬で、過去のコールドムーンステークスではフリームファクシを相手にエミサキホコルに先着して2着を確保している、ここなら十分にお釣りが来る計算になる一頭。

馬券に絡めなかった関西のレースもコースが合わなかったと思えばそれまでではあるが、スプリント勝負になってしまい後方からレース運びをしたこの馬には出番はなかったというハッキリとした敗因もあるので、

その時のような展開にはならない可能性が高い今回は人気以上の着順を拾ってきそう。

ブログランキングヘ

枠や鞍上の影響で想像以上に人気を集めそうな点は気になるが、当日の馬場が大きく味方しそうな本馬はある程度高い評価が必要になりそう。

東京ダート1600mへの適性も申し分なく、どんな位置からでもしっかりとした脚を使えるという特徴からしても変わるならこの条件では。

【日本ダービー2025予想考察】クロワデュノールといった有力馬の出来、最終追い切りから浮上する穴馬とは…?

✓印まとめ

◎バトゥーキ
ブログランキングヘ

今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。

【葵ステークス2024予想他】5月31日勝負レース

先週の平安ステークスは教科書通りの攻め方で一撃を出したが、今週の葵ステークスも教科書通りの攻め方=頭のネジを外したぶっ飛んだ攻め方で大きな大きな一撃を狙います

軸は普通に考えると人気になる要素はないが、不思議なものでそれでも買い材料、激走する条件は揃っているので、日本ダービー前の強烈な一撃をここで…。

✓この記事を書いた人

ブログ予想開始初週の中山記念で3連単【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、24年の愛知杯で3連単【13万馬券】、湘南Sで3連単【41万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ

→詳しいプロフィールはこちら