タンザナイトステークス2025の予想を公開します。
2025年12月20日(土曜)に阪神競馬場で行われる1,200メートル(芝・右)のオープン。
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
先週は土曜から日曜、香港まで全体的に良い予想が出来たと思うが、強気になりすぎてしまい目の前に落ちているお金を拾い損ねたレースも多々あり、反省も多かった週末。
リゲルステークス予想結果
1着△ランスオブカオス
2着◎ワールズエンド
3着×ダノンエアズロック
馬連 460円
鼻出血がなければどうなっていたかはわからないが、1,2着が逆で3連単まで引っかける事が出来ず。
当然この配当なので3連複、3連単(裏)も購入してもよかったが、鮮やかにハマりすぎたジャパンカップのような結果を強くイメージしていたので、終わってみるとその強気な攻め方が仇となる。
中日新聞杯予想結果
1着◎シェイクユアハート
2着×レッドバリエンテ
3着×ジューンテイク
おそらく勝ち切れるタイミングだろうのレースだったので3連単も迷う事なく頭から買ったが、残念ながら2列目が来ない。
当初はレッドバリエンテは2列目候補ではあったものの、もっともっと強烈に荒れてくると思い、踏み込みすぎてしまい失敗を引き当てる羽目に。
阪神ジュベナイルフィリーズ予想結果
1着◎スターアニス
2着△ギャラボーグ
3着穴タイセイボーグ
さぁ、熱く語ろうか。
まず見解を見た方は一瞬でわかったと思うが、当初は穴タイセイボーグを本命に、◎スターアニスを対抗に…という予定だった。
が、痛恨の外枠という事で迷いに迷い、結果◎スターアニスを急遽本命に。
この手のパターンは過去の有馬記念のピンク帽縦縞のように失敗する事が多いので、やらかしたな…と思った方もいただろうが、本気でG1レース5週連続的中を目指すなら当然当てつつ爆発を…という流れに行きつくので、失敗しない自信はあった。
直線で軸が突き抜け、相手にタイセイボーグを連れてきた時は◎⇔〇▲☆→印、◎〇▲→穴⇔◎〇▲☆どちらの3連単もハマったと思ったので、ゴールした瞬間に
よっしゃあれ?
という今まで一度も使った事のない名言が飛び出してしまった。
なお、こちらのレースはチャンピオンズカップの記事で書いた通り、1週前の段階ではめちゃくちゃ自信あり、ブログでは何も書かずひっそりと勝負度【A】レースとして公開する事も考えていたぐらい自信があったレース。
タイセイボーグがもうひとつ隣の枠を引き当てていれば…という悔やまれすぎる結果となったが、枠を無視して当初の予定通り軸の2~3着を貫けていれば…を考えると吐き気がする。
去年もショウナンザナドゥ、アルマヴェローチェと軸を迷い、結果ショウナンザナドゥを本命にしてしまい大万馬券を取り逃したが、今年もまさかまさか大爆発を逃すとは…。
24年の痛恨の結果でひとつの答えを見つける事が出来たので、今年はその答え合わせをこちらのレースで…と書き、アランカールを嫌えたところまではよかったが、
アランカールは勝てない可能性大(24年で得た答えとこの馬が勝てない可能性大と思った詳しい理由は1年後に)、それでも後方から上がり最速の脚を使って2~3着ぐらいは…を警戒してしまい、危ないと思いつつも☆を打ってしまったのが大失敗。
この印の打ち方の失敗はタイセイボーグが軸なら取りこぼしを狙ったので、勝ち切ってくるであろう〇スターアニス▲ヒズマスターピース☆アルバンヌに印を打つだけの簡単な作業。
ただ、勝ち切ってくるであろうスターアニスを軸にしてしまうと2着に来る馬を考える作業になってしまうので、そうなると好確率で勝てないタイセイボーグに☆を打てば失敗する可能性が高く、そうなると2~3着ぐらいは…のアランカールに印が回ってしまう訳で…。
正直今年のジャパンカップは芸術的な当て方をしたな、と思ったが、こちらの阪神ジュベナイルフィリーズはこの印でどうやって外すんだ…の今年最大、これ以上にない芸術的外し方となった。
なお、大悶絶した去年は必ず当てると誓った朝日杯フューチュリティステークスでの大どんでん返しをかましたので、今年も必ずその大どんでん返しやってやります。
【朝日杯FS2025】最終追い切り評価・先週はアドマイヤクワッズが坂井騎手を背にしての3頭併せで豪快な動きを見せていたが…
香港ヴァーズ予想結果
1着〇ソジー
2着◎ジアヴェロット
3着▲ゴリアット
馬連 900円
3連複 1,160円
3連単 3,780円
もう少し日本馬が人気を持っていくと思ったが、想像以上に安くなってしまった。
ただ、ド本線の馬連に加え、◎~〇▲☆~印、◎~〇▲☆△△、◎~〇~印、◎~〇~▲☆△△のベースで組み立てた3連複と◎⇔〇▲☆→印、◎〇→◎〇⇔▲☆△△の3連単は綺麗にハマったので、
配当以上の想像以上の回収に繋がった。
香港スプリント予想結果
1着◎カーインライジング
2着…レイジングブリザード
3着×ファストネットワーク
軸はどう考えても圧勝、悪くも勝利というレースだったので、相手に人気薄を並べた1頭でもいいから来いを狙うがどの馬も来ない、そして想像していた馬とは違うタイプの人気薄が来る。
香港マイル予想結果
1着◎ヴォイッジバブル
2着△ソウルラッシュ
3着…レッドライオン
単勝 330円
馬連 660円
今年も事故があるなら…と思ったが、こちらも人気薄の2列目が来ない、2列目に泣いたレース。
香港カップ予想結果
1着〇ロマンチックウォリアー
2着◎ベラジオオペラ
3着▲キジサナ
3連複 250円
3連単 540円
まず◎〇は大丈夫、後は相手抜けを避け▲のド本線待ちのレースだったので配当は激安でも読みだけは完璧、ヴァーズ同様配当以上の回収には繋がったレース。
阪神ジュベナイルフィリーズ後にまずモヤモヤをぶっ飛ばす意味でまず当たると思われる3連複一点を足したが、
5.4倍なら〇→◎⇔▲の3連単を組み立てる方がお得だったものの、目の前に落ちているお金を拾う作業ならローリスクで掛け金が2.5倍になるなら失敗ではなかった。
ステイヤーズステークス、飛騨ステークス、ラピスラズリステークス、チャンピオンズカップとまずまずの配当をバンバン刺した先々週の結果と比較すると配当は当然物足りないが、
終わってみると重賞で軸がスカったのはカペラステークスの1レースのみと8レース中、7レースで軸馬が好走した先々週の土曜のような流れは引き続きキープ。
この時期はとにかくどこもかしこも傾向が読みやすい+攻め所を失敗する事はないので、今週は芸術的当て方をする事は勿論だが、どこもかしこも的中ラッシュで去年に続いての大回収で有馬に向かう。
タンザナイトS過去結果・予想
出典:TARGET frontier JV
【朝日杯FS2025】最終追い切り評価・先週はアドマイヤクワッズが坂井騎手を背にしての3頭併せで豪快な動きを見せていたが…
タンザナイトステークス2025予想
◎バースクライ
馬場の荒れた内を突いて3着まで追い上げてきた去年のタンザナイトステークスの強い負け方を見るとその後は物足りない競馬が続いていたが、
綺麗な馬場の前走の福島、みちのくステークスでは中団から脚を使い、レイピアを相手に2着まで追い上げてきたので、2.0.1.1と得意としている阪神なら前走に続いての好走を期待出来そう。
年明けのカーバンクルステークスでも勝ち馬よりも重い54キロのハンデを背負い、直線外から豪快に弾けてエイシンフェンサーにクビ差まで詰め寄っており、
去年のオーシャンステークスでもトウシンマカオ、ビッグシーザーを相手に堂々の3着、それもヨシノイースターを競り落としての結果なら相当価値は高いので、この条件、相手なら今後のレースの為にもそれ相応の結果が求められる。
ローテがどうかも、相手が強すぎた前走の結果を見るとスピード勝負に持ち込めばこの馬も勝ち負けになる可能性が高いので、アサカラキングがよほどのペースで飛ばさない限り無難に上位では。
【朝日杯FS2025】最終追い切り評価・先週はアドマイヤクワッズが坂井騎手を背にしての3頭併せで豪快な動きを見せていたが…
✓印まとめ
◎バースクライ
☆ブログランキングヘ
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
相変わらず馬場、傾向はどこもかしこも読めているので、後は着順と買い方、そして痛恨の2列目抜け回避だけの週末になりそうだが、
今週も1本何としても決めておかなければならないレース(実はめちゃくちゃ…だった先日の阪神JFのように詳細は予想にて)があるので、当然引かずに踏む込む予想を。
ターコイズステークスは過去の◎フィールシンパシー、◎ウインシャーロット、◎フェアリーポルカ、◎ミスパンテールなどなど、
今年も超が付くベタベタな予想で何とかなる可能性が高いので、今週は土曜から絶対に失敗出来ない(取れるレースは全て取るという意味を込めて強く強く自分に言い聞かせておく)。
✓この記事を書いた人
ブログ予想開始初週の中山記念で【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、25年の愛知杯で【13万馬券】、湘南Sで【41万馬券】、中京記念で【36万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ



