【グランシャリオ門別スプリント2025予想】過去勝ち馬・傾向と対策

グランシャリオ門別スプリント2025の予想や過去などについて書いていきます。

2025年6月5日(木)に門別競馬場で行われるダート1000m(外コース・右)のH3。

こちらのグランシャリオ門別スプリントの予想はnoteで公開しています。

【グランシャリオ門別スプリント2025予想】

2年連続的中を狙った去年のグランシャリオ門別スプリントは本命は迷いなし、買い方も完璧と思いましたが…。

グランシャリオ門別スプリント2024予想結果

1着◎ストリーム
2着▲スティールペガサス
3着…イッツクール

あえて人気になっていた3着馬を嫌い、点数も買い目も絞って勝負しましたが、残念ながらその嫌った人気馬に走られてしまい、痛恨すぎる相手抜け。

レース前にこのぐらいの人気で買えるなら買い足すか?という悪魔の囁きもあったものの、いやいやそんな囁きは通用せんよ、と己を貫いた結果がこれ。

ただ、競馬はこのぐらい強気で極端な買い方、印の打ち方でいいと思うので、今年は去年の分までしっかりとハメてやりたい。

グランシャリオ門別スプリント展望・過去結果・穴馬

ウポポイオータムスプリントの勝ち馬ストリーム、エトワール賞を好走しているケイアイロベージ、マクフィ賞の勝ち馬シシャモフレンド、門別移籍初戦のレースを快勝したジャスパーロイヤルなどが出走。

【安田記念2025予想考察】最終追い切り評価から浮上する穴馬とは…?

グランシャリオ門別スプリント過去

✓過去5年成績

20年
アザワク 牝3 2人気
メイショウアイアン 牡10 1人気
オールドベイリー セ6 7人気

21年
アザワク 牝4 1人気
メイショウアイアン 牡11 5人気
ニットウスバル 牡9 4人気

22年
アザワク 牝5 1人気
グレイトダージー 牡5 2人気
ヒラソール セ6 3人気

23年
スペシャルエックス 牡3 2人気
スティールペガサス 牡6 1人気
スマートダンディー 牡9 3人気

24年
ストリーム 牡3 2人気
スティールペガサス 牡7 1人気
イッツクール 牡8 4人気

2.3.0.0と1人気はパーフェクトな成績を残しており、相手にも2~3人気の馬を連れて来る事が多い、比較的人気馬が強いレース(5年中2年で1~3人気決着)。

ただ、20,21年は2,3着に下位人気の馬が突っ込んで来て紐荒れという結果が続いたので、今年も面白そうな人気薄がいれば積極的狙う形で問題ない。

✓過去5年厩舎

20年
[地] 角川秀樹
[地] 田中淳司
[地] 安田武広

21年
[地] 角川秀樹
[地] 田中淳司
[地] 佐久間雅

22年
[地] 角川秀樹
[地] 佐久間雅
[地] 松本隆宏

23年
[地] 田中淳司
[地] 角川秀樹
[地] 田中淳司

24年
[地] 田中淳司
[地] 角川秀樹
[地] 田中淳司

【安田記念2025予想オッズ】1週前追い切り・調教評価・NHKマイルカップの勝ち馬ジャンタルマンタル、ドバイターフの勝ち馬ソウルラッシュなどが出走!

全出走馬短評

ストリーム

1000mでは負けなし、崩れているレースもハイレベルなレースばかりとなれば今回の条件、相手ならさすがに前走のような事にはならないのでは。

ジャスパーロイヤル

中央の1000m戦の勝ち馬、それも800mでも好成績を残しているゴリゴリのタイプで、門別移籍初戦の前走のレース内容を見ると相手強化のレースでも怖さを感じる。

ケイアイロベージ

勝ち切れない競馬が続いているが、それでも門別ではまだ崩れていない馬でもあるので、後は1000mへの適性だけのレースになってきそう。

イッツクール

ハイレベルなレースを何度も何度も経験している経験値の高い馬で、1000mでも崩れていない馬となれば適性、経験値どちらの比較になっても上位といえるが…。

ドラゴンゴクウ

近2走の結果を見ると今回の相手でも足りるが、勝ち切るにはもう少し雑巾がけが必要かもしれない。

シシャモフレンド

ハイレベルな1000m戦の勝ち馬であるコース巧者になるので、外からでも行き切ってしまえば押し切れるだけのスピードはあるだろう。

フォルテース

今回のメンバーの中で一番出番がなさそうな、厳しそうな馬。

最後に今年の注目穴馬をあげておきます。

馬名はこちら→ ブログランキングへ

こちらのグランシャリオ門別スプリントの予想はnoteで公開しています。

【グランシャリオ門別スプリント2025予想】

今年は頭数は揃いませんでしたが、すんなりと消せる馬が少ない混戦の年でもあるので、がっつりと読みがハマれば配当以上の思わぬ回収にありつけそうな気も…。

✓この記事を書いた人

ブログ予想開始初週の中山記念で3連単【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、24年の愛知杯で3連単【13万馬券】、湘南Sで3連単【41万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ

→詳しいプロフィールはこちら