【スパーキングレディーカップ2026予想 川崎競馬】過去勝ち馬・傾向と対策

スパーキングレディーカップ(ホクトベガメモリアル)の予想や過去などについて書いていきます。

2026年7月8日(水)に川崎競馬場で行われるダート1600m(左)のJpn3。

こちらのスパーキングレディーカップの予想はnoteで公開しています。

【スパーキングレディーカップ2026予想】

先週は優駿スプリントが軸が好走するも無念の組み合わせ抜け、

そして気合を入れて予想した帝王賞は回収のカギを握っていた対抗馬が馬券に絡む事が出来ずしょっぱい結果となってしまったが、

メンバーシップで公開した翌日の門別、ツキミソウ特別が印上位本線で万馬券が刺さり、綺麗すぎる一撃大捲り。

これで門別は7週連続的中とまだまだまだまだ北の大地の勢いは止まらないが、今週はめちゃくちゃ面白いメンバーが揃った川崎から美味しい配当をドハマりさせ、その北の大地の重賞に最高のバントを…。

今週もメンバーシップで門別予想を公開しているので興味がある方は初月無料のお得なこのタイミングで参加しておいて下さい。

帝王賞予想結果

1着◎ミッキーファイト
2着▲アウトレンジ
3着△ディクテオン

3連単 2,540円

正直外れる事はないと思っていたが、回収のカギを握っていた〇ロードクロンヌが馬券に絡むことが出来ずトリガミという結果に。

そもそもどちらかといえば◎ミッキーファイトの2着の馬券を狙っていたようなレースだったので、この馬がベタベタに勝ち切り、3着に印上位馬が絡まなかった時点で外れたようなもの。

更にこれは個人的な失敗になるが、一応ベースで重ねた馬券も刺さっているので、

本来であればガッツリトリガミという事はなかったが、千円単位で重ねる予定だった馬券を間違えて百円単位で重ねてしまうやってはいけない事をやってしまう。

その影響もあって先日のラジオNIKKEI賞で回収した分の資金を4割ほど溶かしてしまったので、今週はその溶かした4割をしっかりと返してもらうつもり。

ツキミソウ特別予想結果

1着〇スティールペガサス
2着☆ボイラーハウス
3着◎ワンダーウーマン

3連複 1,660円

3連単 10,730円

帝王賞とは違い、ここは印の打ち方も買い方も下手ではなかった。

帝王賞溶かした4割を今週のレースでしっかりと返してもらうつもりだったが、その4割が翌日に4割以上で返ってくる。

安い配当でも上手く引っかけ続けていればいつか同じようなドハマりで万馬券が引っかかるといい続け、北の大地でその馬券がハマるにハマってくれた。

◎~〇~印の対抗馬との組み合わせだけの3連複を買えた事は勿論、◎⇔〇▲☆→印とは別に◎〇→◎〇⇔▲☆の本線だけの3連単を組み立てていた事が功を奏しての一撃。

当然軸が2着ならダブルで3連単が刺さっていたのでなかなか派手な当たり方をしていたが、ボーナス、保険込みで門別の基本の買い方を捨てなかった辺りが今の北の大地の勢いを示しているか。

当然今週の門別の重賞も仕留める気満々だが、最初にも触れた通りこちらのスパーキングLCもめちゃくちゃ面白いメンバーが揃ったので、ツキミソウ特別に続いて一発事故らせておきたい。

スパーキングレディーC(ホクトベガメモリアル)展望・過去結果・穴馬

名古屋大賞典の勝ち馬アピーリングルック、函館スプリントステークスの勝ち馬カピリナ、

栗東ステークスの勝ち馬タガノミスト、関東オークスからの参戦となるタマモフリージアなどが出走。

【七夕賞2026】1週前追い切り評価・傾向と対策・中山金杯の勝ち馬カラマティアノス、セントライト記念を好走しているヤマニンブークリエ、福島民報杯を快勝したサヴォーナなど、多彩なメンバーが揃う!

スパーキングレディーカップ過去

✓過去5年成績

21年
サルサディオーネ 牝7 2人気
リネンファッション 牝4 3人気
グランデストラーダ 牝5 6人気

22年
ショウナンナデシコ 牝5 1人気
レディバグ 牝4 3人気
サルサディオーネ 牝8 2人気

23年
レディバグ 牝5 4人気
スピーディキック 牝4 1人気
タガノクリステル 牝4 3人気

24年
アーテルアストレア 牝5 1人気
キャリックアリード 牝5 6人気
ヴィブラフォン 牝5 4人気

25年
フェブランシェ 牝5 2人気
ライオットガール 牝5 5人気
テンカジョウ 牝4 1人気

・2.1.1.1と1人気は比較的安定した成績を残しており、毎年1,2人気のどちらかは連対。

・以前までは高齢馬の好走が目に付いていたものの、近年は若い馬の活躍が目立つ、基本的には4~5歳馬が強いレース。

・前走で4角3番手以内だった馬が毎年上位に入線している事に加え、今回のレースで4角4番手以内の馬が過去5年全ての年で馬券に絡んでいる、圧倒的に逃げ、先行馬が有利なレース。

・過去5年全ての年で地方馬が馬券に絡んでおり、下位人気の馬も上位に食い込んでいる事を考えると今年も地方馬の台頭がポイントになる。

【キャロットクラブ2026募集馬評価】おすすめ・価格、厩舎予想・ ブランノワール25などがリストに!

全出走馬短評

レクランスリール

さすがに厳しいでしょう。

ツーシャドー

1400m向きではあるが、枠を活かした競馬に持ち込めば3着ぐらいは。

タマモフリージア

パイロマンサーとタイム差なしの競馬に持ち込んだ全日本2歳優駿や牡馬が相手の京浜盃の内容を見ると久々のマイル替わりとなる今回は近2走からパフォーマンスを上げてくる事が予想される。

アピーリングルック

近走は中距離ばかり使われているが、もともと1400~1600mを使われていた馬になるので、今回のマイル替わりに関しては問題なさそう。

プラウドフレール

適性での比較になると上位ではあるが、今回の距離だと勝ち切るまでは厳しそうなので、着拾いに徹底した競馬を選択出来れば。

マーブルマカロン

弱くはないが、以前ほどの勢いは感じられないので、さすがに相手が揃うレースだと楽な競馬にはならない。

ホーリーグレイル

戦ってきた相手も強く、今回の条件も申し分ない条件になるので、枠を活かした競馬に持ち込めば中央馬が相手のレースでも怖い一頭。

タガノミスト

ガッツリと差し、追い込みが決まる展開を押し切ってしまった前走の栗東ステークスの勝ち方を見ると力をつけた今なら重賞でも勝ち負けになっても。

アンジュフィールド

中央時代の実績を考えると明らかに足りないが、浦和で崩れていない近2走の内容通りなら案外やれても。

カピリナ

久々のダートや初の地方となど、今回はクリアしなければならない課題もそれなりにあるが、前々でレース運びが出来れば能力、スピードの違いで好走に持ち込んでくる可能性も。

最後に今年の注目穴馬をあげておきます。

馬名はこちら→ ブログランキングへ

人気以上という意味ではこれ。

こちらのスパーキングレディーカップの予想はnoteで公開しています。

【スパーキングレディーカップ2026予想】

今年のスパーキングレディーカップは買いたい馬と買いたくない馬がハッキリとしている年なので、印も買い目も絞れる=早速先週ドハマりしたツキミソウ特別の再現が狙えそう

✓この記事を書いた人

ブログ予想開始初週の中山記念で【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、25年の愛知杯で【13万馬券】、湘南Sで【41万馬券】、中京記念で【36万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ

→詳しいプロフィールはこちら