阪神ジャンプステークスの予想を公開。
2026年9月19日(土曜)に阪神競馬場で行われる3,140メートル(芝)のJ・G3。
本記事では期待値を重視した本命馬や穴馬候補を中心に、展開や馬場傾向も踏まえながら最終結論を公開。
この記事でわかること
・過去5年の成績
・本命馬や印上位馬の見解・予想・印まとめ
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
結果から書いてしまうと先週の土日は阪神の軸が5/5、中山が0/3とかなり極端な結果に。
土曜の結果から日曜もやや阪神攻めをしたところまでは正解だったが、とにかく買い方が足を引っ張る勿体ない結果が続いてしまったので(夏競馬の延長でシンプルに3連複だけを購入していれば大幅プラス)、
今週はレース選択だけではなく、買い方までバシッと噛み合う予想をしなければ。
瀬戸内海特別予想結果
1着〇ライラ
2着△ワンコールアウェイ
3着◎ダガーリング
3連複 3,490円
軸は普通に迷わなかった事に加え、条件を考えると普通に面白いレースと思っていたが、1,2着が僅かの差でひっくり返らず美味し馬連と3連単を逃す。
対抗がセットだった事がせめてもの救いではあったが、あそこまで来るならもう少しまとまった回収をしておきたかった。
チャレンジカップ予想結果
1着☆ジョバンニ
2着△カラマティアノス
3着◎ジーティーアダマン
3連複 16,840円
頭で買うか、それとも…の選択をミスってしまい、3連複のみの的中に。
軸はかなり美味しい人気で買えたのでここはチャンスと思ったが、最後の最後に瀬戸内海特別に続いて買い方が足を引っ張ってしまった。
能勢特別予想結果
1着〇マジョレルブルー
2着☆ダイヤモンドハンズ
3着◎ミッキージャンプ
日曜でまず大失敗したのはこちらのレース。
馬券は相手も極端に絞れた事もあって◎⇔〇▲☆→印の3連単のみ購入したが、無念の組み合わせ抜け。
そもそも軸の取りこぼしを狙えていれば…のレースではあったが、3連複でも26倍ついていたので、本線の組み合わせだけでも買っておけば…。
仲秋ステークス予想結果
1着〇インヴォーグ
2着△モンテシート
3着◎テラメタリア
3連複 3,960円
こちらも軸の勝ち負けの馬券を組み立てていたので、馬連、3連単は取れず…。
メンバーシップで触れているように2度美味しい、3度美味しいを味わっている〇〇になるのでここでは詳しくは書けないが、
追いかけ続けていれば金を加えてくる〇〇になるので、このドル箱〇〇の狙いは大正解だったもののそれをフルに活かせなかった、ちょっと勿体ない当たりだった。
ローズステークス予想結果
1着☆モンローウォーク
2着◎エンネ
3着△イクシード
馬単 930円
3連複 1,110円
軸の勝ち負けを狙うが、3連単はあえて☆の頭は買わなかった、また違った意味での買い方ミス。
ではあったが、考えられる限り一番欲しくない組み合わせだったので、この配当なら狙いに行って3連単を外した事は決して失敗とは思わない。
終わってみると5/5と軸が全て好走した阪神は全てのレースで買い方が噛み合わなかった訳だが(ここまで嚙み合わなかったのは今年初、おそらく数年に一度あるかないかのレアパターン)、
それでも全体的な狙いは全くズレていないので、後は買い方だけ、その買い方を何とか出来ればもう来る、もう来るの特大ホームランが出てもおかしくないぐらいの流れでは。
なお、今年もこちらで公開するジャンプ重賞は去年は当たるももうひと押しが欲しかった。
阪神ジャンプステークス予想結果
1着◎ネビーイーム
2着〇ジューンベロシティ
3着△ナリノモンターニュ
3連単 1,320円
割と綺麗に当てってくれたものの、単勝53倍の▲テイエムマジックが4着でホームランを逃してしまう、ここまで来るならホームランが欲しかった年になるので、今年は少しの運も味方につけたい。
阪神ジャンプステークス過去結果・予想
出典:TARGET frontier JV
【神戸新聞杯2026】最終追い切り・調教評価・クラシックホースロブチェン、日本ダービー6着と見せ場をつくったアルトラムスなどの評価は?
阪神ジャンプステークス2026予想
◎ホウオウプロサンゲ
人気を下回る結果となってしまった前走の中山グランドジャンプは勝負所でエコロデュエルについていってしまった事が失敗で、
距離延長を好むに好むスタミナお化けを相手に小細工なしの勝ちに行く競馬を選択してしまった事で最後はバタバタになり、4着止まりという結果に。
ただ、逆にあの強気な競馬で見せ場をつくって4着を拾えるなら普通に強い負け方をしているので、2~3着馬との差を仕掛けるタイミングの差と思えば今回の相手、条件なら巻き返しを期待せずにはいられない。
相手のレベルは全く違うものの、三木ホースランドパークジャンプステークスで経験豊富なスマイルスルーを勝負所であっさりと交わして圧勝した内容を見ると今後はまだまだ上を目指せるだけの存在といえるので、
能力も実績も上位であるジューンベロシティが1キロ重い61キロで出走してくるレースなら今後の為にも勝ち切っておきたい。
〇ジューンベロシティ
エコロデュエルとは逆に極端にスタミナを求められるような競馬を嫌うタイプになるので、
どうしても距離が延びる本番ではパフォーマンスを落としてしまうが、逆に極端にスタミナを求められる事のない前哨戦なら大きく崩れる事なく走ってくる色々な意味で分かりやすい馬。
よって今回の相手、条件なら無難に勝ち負けになる可能性が高いので、落馬などのアクシデントがない限りは本命馬の一騎打ちが濃厚では。
レースセンスでの比較になると印上位馬に分があるが、
どこからでも競馬が出来るレースセンスの高さと結果が比例比例しないレアジャンパーになるので、ホウオウプロサンゲ、ジューンベロシティが前々でやり合うような競馬になればこの2頭に割って入ってくるシーンが見られても驚けない。
【オールカマー2026】1週前追い切り評価・傾向と対策・去年の勝ち馬レガレイラ、有馬記念2着のコスモキュランダなど、今年も中山巧者が集結!
✓印まとめ
◎ホウオウプロサンゲ
〇ジューンベロシティ
▲ブログランキングヘ
△オオキニ
△アトラクティーボ
△モンツァフレイバー
△ロードリベラシオン
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
今週は重賞のない土曜になるが、先週の阪神で成功している2度美味しい、3度美味しいを味わった後の…が通用しそうな面白い条件が組まれているので、今週こそガッツリと3連単まで取り切りたい。
更に混戦の北摂特別はメンバーが示す通り波乱の臭いがプンプンするので、先週5/5と軸が全てのレースで好走した阪神という事でここは気合いが入る(木曜の地方も4/4と勢いもある)。
✓この記事を書いた人
ブログ予想開始初週の中山記念で【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、25年の愛知杯で【13万馬券】、湘南Sで【41万馬券】、中京記念で【36万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ



