阿武隈ステークスの予想を公開。
2026年7月18日(土曜)に福島競馬場で行われる1,800メートル(芝・右)の3勝クラス、ハンデ戦。
本記事では期待値を重視した本命馬や穴馬候補を中心に、展開や馬場傾向も踏まえながら最終結論を公開。
この記事でわかること
・過去5年の成績
・本命馬や印上位馬の見解・予想・印まとめ
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
常にワンチャンどこかで強烈な一撃を…という考えで攻めているので、その強烈な一撃が出ない時点でその週の予想には課題を残した事になるが、先週は久々に課題しか残さないダメな週に。
そもそも当日の馬場と上手く付き合えなかった段階で予想そのものがズレてしまうので、この読み違いをただの読み違いで済ませるのではなく、何故そうなったのかを考えなければ成長出来ない。
よって今週は早い段階であまり使いたくはなかったが、読み違える事のない攻め方で上手く先週の失敗を立て直していきたい。
福島8R予想結果
1着◎ドナルンバ
2着△マイネルモメンタム
3着〇イモータリス
馬単 3,390円
3連複 2,360円
3連単 12,570円
先週の数少ない成功レース。
馬連 ◎〇、馬単 ◎→印、3連複 ◎~印、3連単 ◎→〇⇔印というシンプルな夏競馬仕様の印の打ち方、買い方で美味しい配当が引っかかる。
五稜郭ステークス予想結果
1着△カテリーナ
2着◎ダンツファイター
3着△アイスグリーン
そもそも先週はここはやってしまっていた。
馬券は馬単 ◎→〇、3連複 ◎~〇~印、3連単 ◎〇→◎〇⇔印というここもシンプルな夏競馬仕様の攻め方をしていたので、相手が来ない時点で終了。
先日のジュライステークスのような買い方をしていれば最低でも馬連、3連複は当たっていたので、ここはもう少し何とか出来たレースだった。
巴賞予想結果
1着…ヴーレヴー
2着△レディーヴァリュー
3着△シルトホルン
8着◎パレハ
ここまで綺麗な真逆はないだろうの真逆という結果。
待望の鞍上強化で買えるという事で軸は何も迷わなかったが、結果的に馬場が想像以上に響いてしまった。
おそらく洋芝なら大丈夫だろうという考えで印を打ったのがそもそもの間違いで、考えていた展開にならなかった時点で完全に読み違い。
七夕予想結果
1着〇アスクナイスショー
2着△マイネルモーメント
3着…オニャンコポン
12着◎バトルボーン
一番の失敗は2走続けて追いかけていたマイネルモーメントに走られた事、この馬に本命を打てなかった事。
3着が穴センツブラッドなら相当なやらかしだったので、それをくらわなかっただけでもマシと思うしかないが、それはそれ。
今週は現在2年連続で的中している小倉記念、そして経験値重視の印がハマる2歳重賞が組まれているが、
今週も先週に続いて日曜の為にも土曜は何としてもそれなりの結果が欲しいので、数は打たず質で勝負、先週以上のドハマり的中をいきなりから出してやりたい。
阿武隈ステークス過去結果・予想
出典:TARGET frontier JV
【小倉記念2026】最終追い切り評価・都大路ステークスを快勝したガイアメンテ、昇級初戦のタガノアビーなど、夏競馬を代表する名物ハンデ重賞らしく今年も実力伯仲のメンバーが集結!
阿武隈ステークス2026予想
◎コスモアンソロジー
小倉、札幌、福島といったひと癖あるコースを好むザ・ダノンバラード産駒で、条件が揃ったレースなら相手強化を苦にしないという産駒の特徴を考えると今回の昇級も問題ないと判断。
直線で早めに抜け出して後続の追撃を楽々凌いで押し切った前走の勝ち方も強かったが、2走前のレースではストレイトトーカーに詰め寄り、フォルラニーニに決定的な差をつけて2着を確保。
そのストレイトトーカーがその後のあけぼのステークスを勝利している事に加え、
フォルラニーニも国分寺特別で2勝クラスを卒業している事を考えると本馬も3勝クラスが壁になるような馬ではなさそうなので、これといって強力な馬が見当たらない今回はいきなりから狙ってみたい。
〇フォルラニーニ
そろそろメッキが剥がれてきそうな気もするが、そう思いつつ力のある馬を相手に大きく崩れる事なく安定した成績を残している事も事実で、
ダノンジャイアン、ストレイトトーカー、ダノンセンチュリー、アスクセクシーモアなどなど、2勝クラスで相手にした馬のレベル高さを考えるとこれらの馬を相手に僅差の競馬に持ち込んでいる本馬も昇級は形だけの可能性が高い。
近走は小倉でも結果を残せていない点は気になるが、直線でギリギリ伸びないところを通りながら勝ち馬と僅差の競馬に持ち込んだ2走前のレースの負け方を見ると得意の福島ならもう少しやれても。
【シルクホースクラブ2026】募集馬評価・おすすめ・カタログ公開!人気予想のロッテンマイヤーの25は買いか?
✓印まとめ
◎コスモアンソロジー
〇フォルラニーニ
☆ブログランキングヘ
馬券は手広く3連複、特に対抗馬とのセットの馬券は少し強めに買っておく。
今週の勝負レース予想はnoteで公開しています。
今週はいつも以上に土曜から結果が求められる週末になるので、本来なら購入しているであろう4本のスプリントを捨て、あえて珍しい条件を攻める。
決して忘れていた訳ではないが、今日攻める条件は2~3年前までは夏限定のドル箱コースでもあったので、変なプライドは捨てて頼れるコースには頼っておきたい。
✓この記事を書いた人
ブログ予想開始初週の中山記念で【31万馬券】を的中させ、その後NHKマイルで【29万馬券】、18年の共同通信杯で【56万馬券】、22年のプリンシパルステークスで3連複【30万馬券】3連単【140万馬券】、25年の愛知杯で【13万馬券】、湘南Sで【41万馬券】、中京記念で【36万馬券】を的中させた管理人、ゆうちゃりすの競馬ブログ



